徒然なるメモ帳

失われた語彙力を取り戻すためのブログ

MacBook Pro 2012 mid の SATA ケーブルを交換した

最近、Mac が突如フリーズし、再起動すると起動ディスクが読み込めない。

裏ブタを開いて、sata ケーブルとマザーボードのコネクタを抜き差しすると、起動できるようになっていたが、日に日にフリーズ頻度が多くなってきた。

 

調べてみると、MacBook Pro 2012 mid モデルの sata ケーブルは Apple交換プログラムの対象となっていた。

しかし、このプログラムは2017年に終了してしまったらしい。

 

幸か不幸か、うちの mac ちゃんは今まで頑張ってくれていたのだった。

 

とりあえず、Amazon で評判の良さそうな sata ケーブルを購入し交換してみた。

 

スリープ表示とフレキシブル基盤を繋ぐコネクタの抜き差しと、mac の段差に合わせてケーブルを折り曲げるのは、断線しそうでヒヤヒヤした。

 

とりあえず正常に動作するようになってくれたので、まだまだ現役で行けそうだ。